オンライン予約/当日の予約状況ツイート

公式HP、リニューアルしました!→ 晴雨堂公式HP オンライン予約はこちらから(翌日以降のご予約のみ)→★★★ 当日のご予約はお電話 03-6312-8755 に直接ご連絡ください。(受付は12:30〜21:00) 当日のご予約状況や、臨時休業等をツイートしています→☆☆☆

「ツイッター始めました!」が迷走中。

寒くなってきましたが、お身体の調子はいかがでしょうか。晴雨堂の予約状況につきまして、皆様にお知らせする方法をいろいろ考えた結果、しばらくは、ここブログのトップにて、当日および翌日の予約状況をお知らせしていくことにしました。 毎日昼過ぎくらい…

驚愕(しました私は)!!

久しぶりに糸井重里さんのHP「ほぼ日」をのぞき、 谷川俊太郎 作 / 松本大洋 絵 の、 『かないくん』なる絵本が出たことを知る。松本大洋、とても好きで『鉄コン筋クリート』と『ピンポン』は晴雨堂に置いてある。 思えば、松本大洋を知ったのも大学時代、…

「今年も僕は、愛について考えるよ」 と彼は言った。

いろいろ考えていたら、昔の友人のことを思い出した。 大学時代の同級生であった彼は、いつも私よりたくさんのことを考え、たくさんのことを知っていて 「君の考え方は、本当に古代ギリシャ人みたいだなあ」とか 「君の言っていることは、この学者の先生が言…

今年もよろしくお願いいたします

今日はこの冬一番の冷え込みとか。 お正月は穏やかでしたが、このところずいぶん寒くなりましたね。6日から本年の営業をスタートしました。 今年も皆様にとりまして素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。年末からずっと「自分を大切にする」…

泣いていますが、おかまいなく。(最近の読み物:頂きもの編)

ある日急に小説が読みたくなって、ネイティブ・アメリカンの少年の話『リトル・トリー』を本棚から選び出した。 この本はずいぶん前(たぶん中学生のころ)に、叔母からもらった児童書。(良書を選んでは年齢に合わせてプレゼントしてもらっていたのに、何十…

最近の読み物(借り物編)

先日、知人宅の本棚整理を手伝わせてもらう機会があった。 ふとした話の流れから「散らかり放題の書庫をどうにか片づけたいとずっと思っているんだけれど・・・」とつぶやく知人を「整理しましょうよ。今やりましょう、今!」とけしかけて、書庫に入れてもら…

避暑成功。

夏休み、取られましたか。 ゆっくりと過ごされたでしょうか。今年は箱根に行きました。 好きで何度も行っている「彫刻の森美術館」は、屋外展示がメイン。 http://www.hakone-oam.or.jp/1歳児連れなので、暑さを心配していましたが、さすが高原。木陰に入れ…

晴雨堂、7月末で無事2歳。

晴雨堂は、おかげさまで無事2周年を迎えることができました! 日頃よりご愛顧頂いている皆様には、心より御礼申し上げます。 あっという間でしたが、思い起こせばいろいろありました。 これからも、一歩一歩進んでいきたいと思っています。今後ともどうぞ、…

夏休みはいつですか?

晴雨堂の夏休み、いつにしようかと迷っています。 お盆のあたりに少し休み、また時期外れにすこし休みを取ろうかと画策中。 できれば皆様のお休みに合わせて休みたい。夏休み、どんな日程ですか? いつは営業していてほしいですか? ご希望あれば受付中です…

梅雨あける。父と友達と2・3冊の本と、1本の映画の話。

そんなに雨、降ったっけ?という間に梅雨明け。 ばたばたしている間に、6月が過ぎてしまった。先月は小説を2冊読んだ。(ふだんあまり小説を読まない) 一冊目は、父に勧められた、三浦しおん『舟を編む』。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社…

18日土曜、臨時休業いたします。

急ですが、今週土曜18日、都合により臨時休業とさせていただきます。GW、いかがでしたか。 お天気がよくて、よかったですね。 私は代々木公園にピクニックに行きました。 このところ風邪がはやっているようです。(けっこうシツコイやつ。) 毎日昼夜の寒暖…

GW、暦通りの営業/お休みです。

GW、ご予定いかがですか。晴雨堂スタッフは今のところほとんど予定なし。 (ヒマなのがけっこううれしい) お天気いいといいですね。晴雨堂、GWは暦通り3(金)〜6(月)がお休みです。GW、予定盛りだくさんの方も「ひまだよ」という方も、GW開け、からだの…

赤ちゃんや小さなお子さん連れでのご来院を歓迎します!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ すでに一部の方にはご案内しましたが、 ↓ ↓ ↓ 晴雨堂ではついに! 小さなお子さん連れの患者さんの受け入れをスタートしました。★ベビーサークル・クーファンあり。 ★おむつ替え・授乳スペースあり。 ★ご来院中は貸切状態です。 赤ちゃんが泣いて…

満開、満開

このところ毎日通る大通り。いつもとは逆側の歩道を通ったら、満開の花水木に出会った。 咲き誇るとはこのことかと圧倒されて、思わず写真を撮る。 すごいなあ。以前から気になっている木がある。 それはミモザ。 黄色いポンポンがたくさんついたような花が…

4月15日、本日臨時休業

まことに勝手ながら、本日4月15日は臨時休業とさせていただきます。ぽかぽか陽気ですね! どうぞよい一日を!

春なので?

4月になりました。 新年度、いかがお過ごしでしょうか。4月だからというわけでは全然ないのですが、朝近所の道を歩いていて、CDを拾ってしまいました。その一帯は不燃ごみの日だったらしい。 ゴミ置き場にかがんでの拾い物はさすがにすこし恥ずかしくて、CD…

その名はいささか過激ですが。

親しい友人に勧められた本を、図書館で借りた。 すっごーーーーーく面白い(まだ最初のちょっとしか読んでないけれど) ですが、絶版になっているらしい。なぜだ!インパクトのある題ですが、『臨済録』のなかの言葉からとられたもの。「仏に逢うては仏を殺…

「人の心の中のいい景色は、なぜか他の人に大きな力を与えるのだ」

スウィート・ヒアアフター作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見るこれも最近読んだばなな氏の小説。 ほんとうにとてもすばらしい作品だった。 感想がう…

11月の営業時間と臨時休業日につきまして

11月も、月曜火曜は夕方からの営業です。月・火 18:45〜22:00 水〜土 13:00〜22:00(最終受付21:00) 日・祝定休 22日(木)、24日(土)は臨時休業と致します。23日の祝日と合わせて、22日〜25日まで休みます。 よろしくお願いいたします。栗とか芋と…

もっとゆっくり、「今」を

「かたつむりの速さ」に思いを巡らせているうちに、文化人類学者で環境運動団体「ナマケモノ倶楽部」世話人である、辻信一氏の『スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化』を思い出した。夢中で読んだのは何年前だろう。後で読みなおそうと、気になる…

かたつむりの速さで

読んでいた小説のなかに、「かたつむりの速さ」という表現が出てきて嬉しくなった。 「なるべくそっとしよう。そっと。かたつむりくらいの速さで。そうしたら、人生も長くなるから、長くいっしょにいられるし。」 宮坂さんは言った。 あまりにほのぼのして、…

怒りにも、敬意をもって。

晴雨堂スタッフ2人は、どういうわけかとくにここ1年くらい公私にわたり、 「怒ることってありますか」とか 「そういうときってどうしてますか」とか 「怒り」に関する質問を受けることが多い。 (・・・いつもへらへらしてるからじゃないだろうか?)自分た…

誰もが「明日の家」に住んでいるのだ。

友人からもらったある本の冒頭に、子どもについて書かれた詩の引用がある。 印象深かったので、うろ覚えながら時折思い返していたのだけれど、 思い立ってちゃんと読み返してみたら、なかなか興味深かった。調べてみたところ、それは厳密に言えば詩ではなく…

おとだけがとおりぬけていく

「星野源」という人の音楽が以前から気になっていて、図書館に一枚だけあった、 彼のバンド「サケロック」の『ホニャララ』というCDを、待ちに待ってやっと借りることができた。ホニャララアーティスト: SAKEROCK出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2008/…

ゴールデンウィーク、ならびに5月の営業につきまして

≪ゴールデンウィークの営業につきまして≫ゴールデンウィークの営業は、暦どおり、日曜・祝日定休とさせていただきます。GWのお休み 4月29日(土)、30日(月) 5月3日(木)〜6日(日)よろしくお願いいたします。≪横山の長期休暇につきまして≫また、まこと…

パクチーその後

渋谷ティーヌンは、パクチー危機を乗り越えたようで、 「パクチー復活しました♪」とうきうきした文字の貼り紙がしてあった。 よかったよかった。 なのでこちらもめでたくいつもの「センミーヘン」を高らかに 「パクチー追加で!」とオーダーする。今年は自分…

続・パクチーこばなし

先日富ヶ谷テラスに行って、誇り高き「パクチーサラダ(レギュラーサイズ)」をオーダーしたら、なんと(というか、やはり)ここでも「パクチーがしばらく入荷しないため・・・」オーダーできなかった。 どうやら本格的なパクチー恐慌が起こっているもよう。…

2月11日(土) お休みです

2月11日、土曜日ですが、祝日のため晴雨堂はお休みさせていただきます! 日曜・祝日を定休にしてから、土日が連続でお休みになるのは初めて。めぐりがよければ、会社にお勤めの方も3連休になったかもしれないのに! ちょっと惜しいですね。(?)週明けのご…

パクチーこばなし

パクチー危機を知ってから、連日のように近所のスーパーでパクチーの様子を観察するようになってしまった。 一応店頭には出ているので、プリプリとみずみずしく元気ならば買って帰ろうと思うのだけれど、このところはどうも同じものが売れ残っているらしく、…