ちょっとばかしクリスマス仕様。

控えめに、晴雨堂はクリスマス仕様に変更中。
イルミネーションを増やそうか?おもてのオリーブとユーカリに、オーナメントを飾ろうか?いまだ迷っている。
迷っている間にクリスマスが来ちゃいますね。

自宅への帰り道のネパールカレー屋さんには、今キラキラのかわいいツリーが飾ってあり、「Merry Christmas!!」と書いてある。
ネパールカレー屋さんの前にクリスマスツリー?と見るたびにクスリと笑ってしまう。
節操ないというかおおらかというか、日本ではなんでもありなんだなー、と思いながら、ふと思い出したことがある。

以前ネパールとインドに行った際、ヒンズーの寺院の片隅に、ストゥーパ(仏塔)の像が大事に祀られているのを見た。仏教寺院の中にも、シヴァ神の像がいたのを見たことがある。

そのときにもなんだか笑ってしまったのだけれど、これこそがブッダが生まれ育って生きたそのおおもとの地、多くのヒンズー教徒が暮らすインド・ネパールでの自然なあり方なんだろうと思ったら、広々とした心持になった。
どちらの寺院でも深々と頭を下げる人や、置かれた像にそっと触れては手を合わせたり、自分の胸に手を当てたりする多くの人たちの姿があった。その中にそっと混じって、お参りさせてもらった。(そんな自分が一番、節操がないような。)

二度と行きたくないか、何度でも行きたいか、インドは好き嫌いがはっきりと分かれる、というような話がよくあるけれど、自分は後者であるに違いない。
いろいろ大変だった記憶もあるけれど(下痢とかぼったくりとかケンカとか)、機会があればまたぜひ行きたい。
・・・あれ、なんでインドの話をしているんだったっけ?笑

ええと、日本っていいですよね。
クリスマスって、いいですよねー。

っていう話です。いや、ほんとに、ほんとに。