今年もよろしくお願いいたします

今日はこの冬一番の冷え込みとか。
お正月は穏やかでしたが、このところずいぶん寒くなりましたね。

6日から本年の営業をスタートしました。
今年も皆様にとりまして素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

年末からずっと「自分を大切にする」ということについて考えています。
自分を大切にしすぎると、人に迷惑をかけるじゃないかとか
人を傷つけるじゃないかと言うけれど、
本当にそうだろうか。

人を大切にしながら、自分も大切にする、というあり方もある。
自分を大切にせずにいるままでは、人を大切にすることも力を失ってしまう。
(このことは、いずれもうちょっとしっかり書いてみよう)

などとつらつら考えていたら、こんな格言を見つけた。

「他人に対して善行をなす者は、何よりも多く己自身に対して善行をなす。」
    ― セネカ(ローマ時代の哲学者)

いろんな意味がありそうだけど、私には
「自分自身をしっかりと大切にした上で、他人を大切にせよ」と聞こえた。

「自分を大切にすることの大切さ」を伝えることこそが、そもそも自分の仕事の大きな部分を占めるのことなのではないか、とあらためて思っている新年です。
・・・なんだかややこしいですが。笑

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!