2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢、贅沢。

とてもありがたいことに、晴雨堂オープンからひと月ほどたったころから、 患者さんが誰も来ない「来院数0」の日は、ほとんどない。 ところがしかし、昨日の火曜は、誰も飛び込んでこないし、電話も一度も鳴らないという、久々の完全ゼロの一日だった。定休日…

その夜は花火につき

ここ5年ほど、足立区の花火大会に毎年行っている。 開催は毎年、7月の第4木曜と決まっている。 今年は晴雨堂オープンの間際すぎて行ってられないね、残念だねと話していたのだけれど、なんと今年は、震災の影響なのか10月8日土曜日の開催だった。 午後6時か…

「最も個人的なものは最も普遍的なものである。」

これもロジャーズの言葉。最も個人的なものは最も普遍的なものである、と私も信じたい。 『ねじまき鳥クロニクル』の主人公は、井戸の底に降りていく。 その「自分の井戸の底」こそが「それ以外の場所」に通じている場所だった。神話学者ジョーゼフ・キャン…

体育の日、歩く。

10月10日の祝日は、天気がよかったら散歩をすると決めていた。 晴雨堂オープン前の7月の半ばに渋谷区に引っ越して来たのに、 忙しいままに一度も代々木公園を歩いていなかったから。 ほんとうは「お弁当を作って公園でピクニックだ!」と張り切っていたのだ…

夢見つつ深く植えよ

かねてから育てたいと思っていたハーブの苗を買った。 それに合わせて土や鉢も大量に買い、先週の金曜の朝、一斉に配達してもらった。お世話になっている花屋さんで少し前に買って、預けたままになっていたユーカリ2本(またユーカリ)もその時間に合わせて…

violette ブラボー!

violette(ヴィオレット)は、代々木八幡駅から徒歩3分ほど、 代々木公園の脇にあるカジュアルフレンチのお店。 夕食を食べそびれたときには、帰り道にあるこのお店にうきうきと寄ります。 出てくるのは気楽なフランスの田舎風のお料理なのですが、 そのどれ…