体育の日、歩く。

10月10日の祝日は、天気がよかったら散歩をすると決めていた。
晴雨堂オープン前の7月の半ばに渋谷区に引っ越して来たのに、
忙しいままに一度も代々木公園を歩いていなかったから。
ほんとうは「お弁当を作って公園でピクニックだ!」と張り切っていたのだけれど、
前夜の雨で気持ちがひるんだので、今回はただの散歩にすることにした。

11時ごろ家を出て、いつもは自転車で通り過ぎる「参宮橋門」から公園内に入る。

公園は土と緑のにおいに満ちていて、木漏れ日も風も最高。
芝生に寝転がって昼寝をしている人がたくさんいた。
晴れて気温もちょうどいい。

ドッグランやサイクリングコースがあって、
たくさんの子供や親子が、自転車に乗って遊んでいる。


歩きながら、ニューヨークのセントラルパークとどちらが広いのか?という話になる。
でもぜんぜん見当がつかない。どっちだろう。
セントラルパークは高層ビルに囲まれているイメージが強くて、
雰囲気はどちらかといえば新宿御苑に似ているかもね、と話しながらバードサンクチュアリの横を通り、原宿側の門から公園を出た。
おなかがすいてきたので、NHK脇の並木を渋谷方面に抜けてみる。

このあと家具屋NOCEに寄り、
家具・インテリア通販のNOCE

クレープ屋さんオ・タン・ジャディスの上の雑貨屋で小さなクリップを買い、
オ・タン・ジャディス/クレープリー

雑貨屋DULTONを覗いて青い花瓶を買って、
http://www.dulton.jp/shop_info.html

患者さんから「ぜひ行ってみて」と言われていたマーガレット・ハウエルのカフェに迷いながらたどり着き、シンプルで広々とした空間で、のんびりと遅めのランチ(キッシュとチキンサンドイッチ)を食べて、すっかりくつろぐ。
Sites-MARGARETHOWELL-Site | MARGARET HOWELL

そのあとは西武の中の無印良品に寄って、院内整頓プランについて綿密な考察および検討(もーちょっと備品をうまく収納したいんだよねえとか)を行いつつ、何も買わずに出る。

それから東急本店の「丸善ジュンク堂」内をしばらくうろついて、
『そのまま使える病院英語表現5000』と『起きてから寝るまで英語表現700』を購入。

遊歩道を歩いて晴雨堂に寄り、買ったものをすべて置いてから、
暗くなりはじめた中を、家まで歩いて帰った。

帰ってから地図を見ておどろいたのは、新宿駅新宿御苑も一部は渋谷区だということ。
ざっくりと計算してみたところ、歩いた距離は約8㎞。
渋谷区の3分の1くらいのエリアを歩き回っただけだった。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/map/annai2011.pdf 渋谷区地図

実はこの日はなぜか早朝に目が覚めてしまい、朝食前にも自宅から代々木駅方面に1時間ほど散歩に出たんだった。

ほんの一部とはいえ、渋谷区内をけっこう歩きまわった盛り沢山な1日だった。

調べてみたところ、代々木公園の広さは0.540529k㎡だった。
ニューヨークのセントラルパークは3.4k㎡。代々木公園の6倍以上。
新宿御苑は0.583k㎡で、代々木公園は明治神宮に連なって大きく見えるけれど、実は御苑より小さい。

今度は参宮橋、西参道から明治神宮の中を歩いてみようと思う。