2013-01-01から1年間の記事一覧

泣いていますが、おかまいなく。(最近の読み物:頂きもの編)

ある日急に小説が読みたくなって、ネイティブ・アメリカンの少年の話『リトル・トリー』を本棚から選び出した。 この本はずいぶん前(たぶん中学生のころ)に、叔母からもらった児童書。(良書を選んでは年齢に合わせてプレゼントしてもらっていたのに、何十…

最近の読み物(借り物編)

先日、知人宅の本棚整理を手伝わせてもらう機会があった。 ふとした話の流れから「散らかり放題の書庫をどうにか片づけたいとずっと思っているんだけれど・・・」とつぶやく知人を「整理しましょうよ。今やりましょう、今!」とけしかけて、書庫に入れてもら…

避暑成功。

夏休み、取られましたか。 ゆっくりと過ごされたでしょうか。今年は箱根に行きました。 好きで何度も行っている「彫刻の森美術館」は、屋外展示がメイン。 http://www.hakone-oam.or.jp/1歳児連れなので、暑さを心配していましたが、さすが高原。木陰に入れ…

晴雨堂、7月末で無事2歳。

晴雨堂は、おかげさまで無事2周年を迎えることができました! 日頃よりご愛顧頂いている皆様には、心より御礼申し上げます。 あっという間でしたが、思い起こせばいろいろありました。 これからも、一歩一歩進んでいきたいと思っています。今後ともどうぞ、…

夏休みはいつですか?

晴雨堂の夏休み、いつにしようかと迷っています。 お盆のあたりに少し休み、また時期外れにすこし休みを取ろうかと画策中。 できれば皆様のお休みに合わせて休みたい。夏休み、どんな日程ですか? いつは営業していてほしいですか? ご希望あれば受付中です…

梅雨あける。父と友達と2・3冊の本と、1本の映画の話。

そんなに雨、降ったっけ?という間に梅雨明け。 ばたばたしている間に、6月が過ぎてしまった。先月は小説を2冊読んだ。(ふだんあまり小説を読まない) 一冊目は、父に勧められた、三浦しおん『舟を編む』。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社…

18日土曜、臨時休業いたします。

急ですが、今週土曜18日、都合により臨時休業とさせていただきます。GW、いかがでしたか。 お天気がよくて、よかったですね。 私は代々木公園にピクニックに行きました。 このところ風邪がはやっているようです。(けっこうシツコイやつ。) 毎日昼夜の寒暖…

GW、暦通りの営業/お休みです。

GW、ご予定いかがですか。晴雨堂スタッフは今のところほとんど予定なし。 (ヒマなのがけっこううれしい) お天気いいといいですね。晴雨堂、GWは暦通り3(金)〜6(月)がお休みです。GW、予定盛りだくさんの方も「ひまだよ」という方も、GW開け、からだの…

赤ちゃんや小さなお子さん連れでのご来院を歓迎します!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ すでに一部の方にはご案内しましたが、 ↓ ↓ ↓ 晴雨堂ではついに! 小さなお子さん連れの患者さんの受け入れをスタートしました。★ベビーサークル・クーファンあり。 ★おむつ替え・授乳スペースあり。 ★ご来院中は貸切状態です。 赤ちゃんが泣いて…

満開、満開

このところ毎日通る大通り。いつもとは逆側の歩道を通ったら、満開の花水木に出会った。 咲き誇るとはこのことかと圧倒されて、思わず写真を撮る。 すごいなあ。以前から気になっている木がある。 それはミモザ。 黄色いポンポンがたくさんついたような花が…

4月15日、本日臨時休業

まことに勝手ながら、本日4月15日は臨時休業とさせていただきます。ぽかぽか陽気ですね! どうぞよい一日を!

春なので?

4月になりました。 新年度、いかがお過ごしでしょうか。4月だからというわけでは全然ないのですが、朝近所の道を歩いていて、CDを拾ってしまいました。その一帯は不燃ごみの日だったらしい。 ゴミ置き場にかがんでの拾い物はさすがにすこし恥ずかしくて、CD…

その名はいささか過激ですが。

親しい友人に勧められた本を、図書館で借りた。 すっごーーーーーく面白い(まだ最初のちょっとしか読んでないけれど) ですが、絶版になっているらしい。なぜだ!インパクトのある題ですが、『臨済録』のなかの言葉からとられたもの。「仏に逢うては仏を殺…