2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りだ祭りだ

24日、代々木八幡の八百年祭に行ってきました。 3日間のお祭りの最終日。 屋台もたくさん。お参りをして、お囃子に聴き入り、 たこ焼きと鳥皮餃子とじゃがバターを食べ、 わたがしで〆。おにいさんの気前がたいへんよく、コヤマのようなわたがしで、お祭り満…

オープンキャンペーン、もう少しで終了です!

晴雨堂オープンから、おかげさまでもうすぐ2か月。 9月いっぱいで、オープンキャンペーンは終了する予定です。今後もなにか、晴雨堂にはじめて来られる方に感謝のサービスができたらなあと思っていますが、何をするかは検討中。ここまで大きな割引は、オープ…

「何もしないことに全力をあげる」

来談者中心療法の創始者であるロジャーズの本を読んでいて、 以前河合隼雄先生がどこか本の中で、カウンセラーや心理療法家という仕事について、 「われわれの仕事は『何もしないことに全力をあげる』仕事なんです」と、 おっしゃっていたことを思い出した。…

ついにコーヒーを買った

別に「ついに」というほどのことでもないのですが、 久しぶりにコーヒー屋豆屋さんで豆を買ってその場で焙煎してもらい、 持ち帰った豆でコーヒーを淹れました。はじめてコーヒー豆屋さんの豆でコーヒーを淹れたのは、 たぶん10年くらい前のある朝のこと。 …

こんばんは。

はじめまして。ソーラーボールと申します。太陽の光で充電。 暗くなったら光るのだ!

初★定休日

オープンよりひと月たち、お店のほうも「日常」として落ち着いてきたので、 今月からは、ここ数か月の間できずにいたことを再開していこうと思い、 まず日曜(営業前)には頂きもののチケットで映画『カーズ2』へ。http://www.disney.co.jp/cars/いやいやそ…

成長著しく、

オープンと同時に晴雨堂にやってきたユーカリポポラス。 環境の変化と強い直射日光に当たって調子を崩し、 一時ずいぶんと葉っぱが落ちてしまっていました。枯れた葉っぱを取り、購入したお花屋さんに管理の方法を相談しなおしたりして はらはらしながら見守…

9月になりました。今月より月曜が定休日となります。

9月になりました。 晴雨堂も、OPENからひと月。 おかげさまで、なかなか順調な日々です。9月から定休日として、毎週月曜をお休みすることにしました。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。上の画像は、シールを作ろうと晴雨堂マークを並べまくって作った…