成長著しく、

オープンと同時に晴雨堂にやってきたユーカリポポラス。
環境の変化と強い直射日光に当たって調子を崩し、
一時ずいぶんと葉っぱが落ちてしまっていました。

枯れた葉っぱを取り、購入したお花屋さんに管理の方法を相談しなおしたりして
はらはらしながら見守ってきましたが、
ある日枝先にちいさな芽を発見して、小躍りしました。

それからがすごかった。

8月27日
28日
29日
31日

みるみるうちに、広がる広がる!

こうして毎日「すごいねえ!!!」と驚喜しているうちに、
なんとほかの枝のいろいろなところから、同じようにたくさんの芽が!!!

このままだめになってしまうのではないかと胸を痛めていましたが、うそのようです。
ほんとうによかった。
今すべての枝が芽吹きはじめています。
このめりめりと音がしそうな成長の勢いは、
「見てくださいよこれ!」と道行く人をつい呼び止めたくなるほど。
(今のところまだ呼び止めてません。)

だって今、このつやつやした新芽を、復活のたくましい勢いを見ていると、
なんだか・・・しずかに力が湧いてくる気持ちがしませんか。

最初に出た芽は、今はこんなです。