2011-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとばかしクリスマス仕様。

控えめに、晴雨堂はクリスマス仕様に変更中。 イルミネーションを増やそうか?おもてのオリーブとユーカリに、オーナメントを飾ろうか?いまだ迷っている。 迷っている間にクリスマスが来ちゃいますね。自宅への帰り道のネパールカレー屋さんには、今キラキ…

12月の営業につきまして

営業時間の変更が続き、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。12月は下記のとおり営業いたします。 横山・吉田ともご予約いただけます。月〜土 14:00〜22:00(最終受付21:00) 日曜・祝祭日 定休 年末年始休業日 12/31(土)〜 1/5(木)2012年は1/6…

11月の休業日について

日曜日、祝日の定休日に加えまして22日(火)も お休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

営業時間及び定休日が大幅に変更になりました。

晴雨堂をご愛顧いただいている皆さまに お詫びと変更のお知らせです。都合により、当面の間、横山は晴雨堂をお休み致します。 つきまして、晴雨堂の営業時間と定休日を急遽、下記の通りに変更いたしました。 吉田のみの御予約となります。定休日 日曜・祝日 …

4日金曜日、臨時休業致します。

誠に勝手ながら、都合により11月4日金曜日は臨時休業とさせていただきます。 土曜・日曜は通常通り営業致します。なお土曜日は横山は研修のためお休み。 日曜のご予約は、当日お問い合わせください。 吉田のご予約は土曜・日曜とも可能です。よろしくお願い…

街と出会うということ

代々木八幡の街に初めて来たのは、今年の4月29日の祝日。 その日は入っていた用事が急になくなって、久しぶりにぽっかりと予定があいた。 独立開業を、ほんの少し考え始めたときだった。でもまず何をしたらいいのか、まったくわからない。 1年後ぐらいに実現…

贅沢、贅沢。

とてもありがたいことに、晴雨堂オープンからひと月ほどたったころから、 患者さんが誰も来ない「来院数0」の日は、ほとんどない。 ところがしかし、昨日の火曜は、誰も飛び込んでこないし、電話も一度も鳴らないという、久々の完全ゼロの一日だった。定休日…

その夜は花火につき

ここ5年ほど、足立区の花火大会に毎年行っている。 開催は毎年、7月の第4木曜と決まっている。 今年は晴雨堂オープンの間際すぎて行ってられないね、残念だねと話していたのだけれど、なんと今年は、震災の影響なのか10月8日土曜日の開催だった。 午後6時か…

「最も個人的なものは最も普遍的なものである。」

これもロジャーズの言葉。最も個人的なものは最も普遍的なものである、と私も信じたい。 『ねじまき鳥クロニクル』の主人公は、井戸の底に降りていく。 その「自分の井戸の底」こそが「それ以外の場所」に通じている場所だった。神話学者ジョーゼフ・キャン…

体育の日、歩く。

10月10日の祝日は、天気がよかったら散歩をすると決めていた。 晴雨堂オープン前の7月の半ばに渋谷区に引っ越して来たのに、 忙しいままに一度も代々木公園を歩いていなかったから。 ほんとうは「お弁当を作って公園でピクニックだ!」と張り切っていたのだ…

夢見つつ深く植えよ

かねてから育てたいと思っていたハーブの苗を買った。 それに合わせて土や鉢も大量に買い、先週の金曜の朝、一斉に配達してもらった。お世話になっている花屋さんで少し前に買って、預けたままになっていたユーカリ2本(またユーカリ)もその時間に合わせて…

violette ブラボー!

violette(ヴィオレット)は、代々木八幡駅から徒歩3分ほど、 代々木公園の脇にあるカジュアルフレンチのお店。 夕食を食べそびれたときには、帰り道にあるこのお店にうきうきと寄ります。 出てくるのは気楽なフランスの田舎風のお料理なのですが、 そのどれ…

祭りだ祭りだ

24日、代々木八幡の八百年祭に行ってきました。 3日間のお祭りの最終日。 屋台もたくさん。お参りをして、お囃子に聴き入り、 たこ焼きと鳥皮餃子とじゃがバターを食べ、 わたがしで〆。おにいさんの気前がたいへんよく、コヤマのようなわたがしで、お祭り満…

オープンキャンペーン、もう少しで終了です!

晴雨堂オープンから、おかげさまでもうすぐ2か月。 9月いっぱいで、オープンキャンペーンは終了する予定です。今後もなにか、晴雨堂にはじめて来られる方に感謝のサービスができたらなあと思っていますが、何をするかは検討中。ここまで大きな割引は、オープ…

「何もしないことに全力をあげる」

来談者中心療法の創始者であるロジャーズの本を読んでいて、 以前河合隼雄先生がどこか本の中で、カウンセラーや心理療法家という仕事について、 「われわれの仕事は『何もしないことに全力をあげる』仕事なんです」と、 おっしゃっていたことを思い出した。…

ついにコーヒーを買った

別に「ついに」というほどのことでもないのですが、 久しぶりにコーヒー屋豆屋さんで豆を買ってその場で焙煎してもらい、 持ち帰った豆でコーヒーを淹れました。はじめてコーヒー豆屋さんの豆でコーヒーを淹れたのは、 たぶん10年くらい前のある朝のこと。 …

こんばんは。

はじめまして。ソーラーボールと申します。太陽の光で充電。 暗くなったら光るのだ!

初★定休日

オープンよりひと月たち、お店のほうも「日常」として落ち着いてきたので、 今月からは、ここ数か月の間できずにいたことを再開していこうと思い、 まず日曜(営業前)には頂きもののチケットで映画『カーズ2』へ。http://www.disney.co.jp/cars/いやいやそ…

成長著しく、

オープンと同時に晴雨堂にやってきたユーカリポポラス。 環境の変化と強い直射日光に当たって調子を崩し、 一時ずいぶんと葉っぱが落ちてしまっていました。枯れた葉っぱを取り、購入したお花屋さんに管理の方法を相談しなおしたりして はらはらしながら見守…

9月になりました。今月より月曜が定休日となります。

9月になりました。 晴雨堂も、OPENからひと月。 おかげさまで、なかなか順調な日々です。9月から定休日として、毎週月曜をお休みすることにしました。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。上の画像は、シールを作ろうと晴雨堂マークを並べまくって作った…

個人的サプリメントを探すこと

このところどこか体調がすっきりせず、なんとなく不調だなあと思っていたのだけれど、 ある夜、布団に入ってもまったく眠れる気配がなかったので、 ひとまずベッドから出て、自分の身体の声にじっくりと耳を傾ける時間にすることにした。まずソファーの上に…

トイデジはないけれど

今日は午前中、自転車で渋谷にでかけました。 早くに用事が済んだので、まちのおしゃれ文具店をふらりとのぞいたら、 デジタルトイカメラを発見。デジタルトイカメラ(トイデジ)とは、 ピンボケだったりレトロな色合いに写ったりと、 味わい深いおもちゃな…

きわめて普通

自宅の写真です。というのはうそで、晴雨堂の待合です。 普通のリビングみたい。 そして、手前みそになりますが、 ここ、座るとつい「おお」と声が出てしまうくらい居心地がよいんだなあ。先日、友人が訪ねてきてくれました。 その友人たちが、来るなり、こ…

鍼はいい!

17日〜19日は鍼の研修でした。新しい知識や技術を学びながら鍼を打つことはもちろんなのですが、今回研修の中で、自分自身が久々にしっかりと鍼の施術を受けて、いろいろと勉強になりました。今回の研修は、局所からスタートせず、まず全身の調整として足や…

甲子園と夏が終わり

甲子園、終わってしまいました・・・。「49代表校戦力データ」なんかも買ってわくわくしていたのに、 急遽入った研修のため、準々決勝、準決勝をあまり見られないまま あっという間に今日の決勝。 今ひとつ乗り切れないままに、甲子園が終わってしまいました…

17日(水)〜19日(金)の営業時間について

17日(水)〜19日(金)は研修のため、横山は終日不在です。 営業は3日間とも19:00からとなりますが、吉田のご予約は可能ですので、 お問い合わせください。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。20日(土)からは通常通り、12:00からの営業…

明日は渋谷図書館へ

図書館が好きです。(というか本が好きです。)たいがい自宅の近くの図書館と職場の近くの図書館と、実家の近くの・・・と 持ちうる限りの利用カードを持ち、 絶えずどこかの図書館で検索や予約やまとめ借りをしては 延滞したりしなかったりしながら家に積ん…

これはなんですか?と訊かれるもの その1

さてこれは何でしょう。 答えは「マッサージ・ウッド」。 握って手のツボを刺激するために作られた、メープルの木片でした。MARKS & WEB にて発見。 http://www.marksandweb.com/初めて見たときは何かわからず、 (ビーカーの中に同じものが大量に入れられた…

受付(カウンター)成長中。

注文していた木材が届いたので、さっそく表に出て、 電動ドリルやらドライバーやらを駆使しながら受付カウンターを製作。そんな作業中に、近々治療受けに行きますよ!と声をかけてくださったお二人がいました。 お一人はすでにショップカードもお持ちで、ブ…

「くのいちごーごー」さん

晴雨堂のショップカードや名刺・ポイントカードを印刷してくださった「くのいちごーごー」さんが、 制作事例としてHPに掲載してくださいました。 http://www.kunoichigogo.com/results/index.html紙のこと、色のこと、ずいぶん相談に乗っていただき、 こちら…