violette ブラボー!

violette(ヴィオレット)は、代々木八幡駅から徒歩3分ほど、
代々木公園の脇にあるカジュアルフレンチのお店。
夕食を食べそびれたときには、帰り道にあるこのお店にうきうきと寄ります。
出てくるのは気楽なフランスの田舎風のお料理なのですが、
そのどれもが、確かなおいしさで、かなりの確率で唸ってしまう。

特にこのお料理の味が忘れられず、行くたびにオーダーしてしまいます。
(名前は忘れる・・・スズキのカルパッチョ 桃添え、的な名前)

スズキと、その下にある桃を一緒にいただきます。
スズキは適度な塩味でぎゅっと締まり、桃の甘さと合わさって絶妙なジューシーさに。
かみしめるうちに、オリーブオイルの香りが追いかけてくる。

・・・書いているうちにまた食べたくなってくる・・・
桃の季節が終わったら終わりとのこと。早く行かなくては。

こちらはトリッパ(牛の胃袋の煮こみ)。

トマト煮込みが一般的ですが、これは塩とレモンで煮込んであるもの。
むちゃくちゃおいしかった。
臭みはなく、レモンでさっぱりしているけれど、お肉もお野菜もとろけるかんじで、
うまみがすごい。

これも毎回オーダーする、肉・魚の前菜からいろいろ選べるシャルキトリープレート。

今回は4種選びました。
本日のテリーヌを2種類入れてみる。オリーブのとなりはジャガイモとイワシのテリーヌ、ケッパークリーム添え。美味。
奥から2番目は、羊肉のハムのイチジク添え(どうもこういうのが好き)。

メインは豚と秋野菜の炙り、
パスタは里芋と豚肉の塩系パスタを食べる。
でもこのころから、写真を撮るのをすっかり忘れる。

いつもワインの相談やお料理の相談にしっかりとのってくれる、
すてきな店員さんたちがいます。
ほんとうにいつも、ありがとうございます。

今後とも末永くお世話になりたい。

Brasserie & Hair make Violette
http://www.violette.vc/

渋谷区代々木5-63-10
Brasserie 03-5738-3295
Hair make 03-3460-6098