2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的サプリメントを探すこと

このところどこか体調がすっきりせず、なんとなく不調だなあと思っていたのだけれど、 ある夜、布団に入ってもまったく眠れる気配がなかったので、 ひとまずベッドから出て、自分の身体の声にじっくりと耳を傾ける時間にすることにした。まずソファーの上に…

トイデジはないけれど

今日は午前中、自転車で渋谷にでかけました。 早くに用事が済んだので、まちのおしゃれ文具店をふらりとのぞいたら、 デジタルトイカメラを発見。デジタルトイカメラ(トイデジ)とは、 ピンボケだったりレトロな色合いに写ったりと、 味わい深いおもちゃな…

きわめて普通

自宅の写真です。というのはうそで、晴雨堂の待合です。 普通のリビングみたい。 そして、手前みそになりますが、 ここ、座るとつい「おお」と声が出てしまうくらい居心地がよいんだなあ。先日、友人が訪ねてきてくれました。 その友人たちが、来るなり、こ…

鍼はいい!

17日〜19日は鍼の研修でした。新しい知識や技術を学びながら鍼を打つことはもちろんなのですが、今回研修の中で、自分自身が久々にしっかりと鍼の施術を受けて、いろいろと勉強になりました。今回の研修は、局所からスタートせず、まず全身の調整として足や…

甲子園と夏が終わり

甲子園、終わってしまいました・・・。「49代表校戦力データ」なんかも買ってわくわくしていたのに、 急遽入った研修のため、準々決勝、準決勝をあまり見られないまま あっという間に今日の決勝。 今ひとつ乗り切れないままに、甲子園が終わってしまいました…

17日(水)〜19日(金)の営業時間について

17日(水)〜19日(金)は研修のため、横山は終日不在です。 営業は3日間とも19:00からとなりますが、吉田のご予約は可能ですので、 お問い合わせください。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。20日(土)からは通常通り、12:00からの営業…

明日は渋谷図書館へ

図書館が好きです。(というか本が好きです。)たいがい自宅の近くの図書館と職場の近くの図書館と、実家の近くの・・・と 持ちうる限りの利用カードを持ち、 絶えずどこかの図書館で検索や予約やまとめ借りをしては 延滞したりしなかったりしながら家に積ん…

これはなんですか?と訊かれるもの その1

さてこれは何でしょう。 答えは「マッサージ・ウッド」。 握って手のツボを刺激するために作られた、メープルの木片でした。MARKS & WEB にて発見。 http://www.marksandweb.com/初めて見たときは何かわからず、 (ビーカーの中に同じものが大量に入れられた…

受付(カウンター)成長中。

注文していた木材が届いたので、さっそく表に出て、 電動ドリルやらドライバーやらを駆使しながら受付カウンターを製作。そんな作業中に、近々治療受けに行きますよ!と声をかけてくださったお二人がいました。 お一人はすでにショップカードもお持ちで、ブ…

「くのいちごーごー」さん

晴雨堂のショップカードや名刺・ポイントカードを印刷してくださった「くのいちごーごー」さんが、 制作事例としてHPに掲載してくださいました。 http://www.kunoichigogo.com/results/index.html紙のこと、色のこと、ずいぶん相談に乗っていただき、 こちら…

温かいお飲物をどうぞ。

友人がお祝いにとお茶をたくさん送ってくれたところに、 自分たちで注文したものが届き、充実のラインナップに。紅茶系 中国茶系 日本茶系ノンカフェイン・ローカフェイン系に だし系(?)と温かい飲み物が全15種類。施術後にどうぞ。 (冷たい飲み物もあり…

11日(木)は臨時休業いたします。

都合により、11日(木)は臨時休業いたします。 翌12日(金)は15時よりご予約可能です。なお、営業時間の12:00〜21:00の間はお電話での対応は可能ですので、 12日以降の予約やお問い合わせ等がございましたら、 お気軽にご連絡ください。よろしくお願いい…

泳げそうなくらいの湿度

ガルシア・マルケスの『百年の孤独』のなかに、あるとき雨が降り続けて降り続けて、 さらに降り続けた結果、 大気に水が満ちて、 ついには魚たちが大気の中を泳ぎだしたというようなくだりがありませんでしたか。このところの湿度の高さに、その話を思い出し…

今だけかもしれない、院内風景

今、受付を入るとこんなかんじです。すこし全体的にぴかぴかしている感じ。 まだこれからすこしずついろいろなところが変わっていく予定です。 頭のなかに、ぼんやりと理想があって、 それがはっきりしていくのをじっくり待ちながら、すこしずつ形にしていま…

甲子園はじまる。

甲子園が今日からはじまりました。 ここ数年、開催中一度は甲子園まで行ってスタンド観戦していましたが、 晴雨堂がオープンしたばかりなので、今年はすべてテレビ(とワンセグ)観戦か。毎年「甲子園本」的なものを買ってトーナメント表を壁に貼り、 勝ち上…

っ子って。

患者さんから、いただきました。 ・・・・・ ええっ 横山っ子って!神奈川に、横山という地名があるそうで。 そこのお菓子ということで。しかし、これがすごくおいしかった。 スフレっぽい、しっとりしたチーズケーキとチョコケーキでした。 (あっという間…

アクセス

当院は小田急線 代々木八幡駅 南口より 徒歩7分 東京メトロ千代田線 代々木公園駅 2番出口より 徒歩5分 宇田川遊歩道沿いにあります。山の手の中心へのアクセスは、千代田線が便利です。 各線渋谷駅からも歩けます。 (徒歩17分ほど。地図下のガイドをご覧く…

渋谷駅から来る場合

東急ハンズの横から 東急ハンズの横を通ってNHK方面へ進み NHKを右手に見ながらしばらく歩いて、「NEO GREEN」を過ぎて左角のパーキングを左に曲がる。 (曲がると「松濤スタジオ」の旗がひるがえっているのが目印。) 宇田川遊歩道を右に入ってすぐ右…

コースのご案内

晴雨堂はり灸マッサージのコースは、基本的に1種類。 施術時間をお選びいただき、その時間内でご希望に合わせて施術内容を設定するというシステムです。料金は以下の通り。ただいまオープンキャンペーン継続中!特別料金でご案内しています。 30分 ¥2200 …

晴雨堂へようこそ。

当院の治療スペースは2つです。 手前 奥 楽なお着替えもご用意しています。 お気軽にご来院ください。

届き続ける。

たいそう美しい! 蘭たち。 圧巻です。