2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ、かもめ食堂

少し前に勉強会の先生が、 「『かもめ食堂』観たことある?この前テレビでやってたのを観て、すっかりはまっちゃったわ!」 とおっしゃっていたことを、晴雨堂に向かって歩きながら思い出した。荻上直子監督の一連の映画は大好きで、『かもめ食堂』も『めが…

雪の日も

雪が降りました。 温かい部屋の中から見る雪はいいですな。雪の日も、晴雨堂はあいてます。雪の日も、晴雨堂で。 (いつかのひどい台風の日は、夕方には店を閉めて帰っちゃったけどね。)coyote(コヨーテ)No.2 特集・星野道夫「僕はこのような本を読んで旅…

聴いてないものが聴こえるのに、確かに見たものが思い出せない。

好きで録画して観ているTV番組のひとつに、日曜朝7時からの『ボクらの時代』がある。ボクらの時代 - フジテレビ毎回、何らかのつながりのある3人が登場し、好きに会話をして終わる、30分の鼎談番組。 昨年末、谷川俊太郎(詩人)×箭内道彦(コピーライター)…

本年もよろしくお願いいたします!

始まりました、2012年!皆様、どんな年末年始を過ごされましたでしょうか。新しい年です。 社会も世界も、ささやかな日常も、平和で穏やかな一年になってほしいです。今年も皆様とたくさんの時間を共有し、 学びや実りを深めていきたいと思っています。本年…