甲子園と夏が終わり

甲子園、終わってしまいました・・・。

「49代表校戦力データ」なんかも買ってわくわくしていたのに、
急遽入った研修のため、準々決勝、準決勝をあまり見られないまま
あっという間に今日の決勝。
今ひとつ乗り切れないままに、甲子園が終わってしまいました。

おまけにすとんと涼しくなってしまったので、
なんだか夏からすっかり置いて行かれたような気分です。

でも、今日の決勝を見ていて、いろいろなことを思い出しました。
大事なものをたくさん受け取るような気持ちでした。

高校野球を見るようになったのはここ数年のことですが、
(そしていまだに細かいルールや球種もわからないままですが)
中学生のころに読んだ『キャプテン』の「谷口くん」↓ からは、今も影響を受け続けています。
(その話はいつか書いてみよう。)

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

愛読していました。
(ある日、とくに野球ファンでもない父が全巻買ってきた。)

ところで日大三高に谷口君という選手がいますが、彼、『キャプテン』に出てくる「イガラシくん」に似てませんか。
なんだかややこしい話ですけど。