鍼はいい!

17日〜19日は鍼の研修でした。

新しい知識や技術を学びながら鍼を打つことはもちろんなのですが、今回研修の中で、自分自身が久々にしっかりと鍼の施術を受けて、いろいろと勉強になりました。

今回の研修は、局所からスタートせず、まず全身の調整として足や腕(膝から足先、肘から手にかけて)のツボに鍼を打っていくというスタイル。

その手足の鍼がすごく重要なんですよね。
的確なポイントに的確な刺激が入ることではっきりと全身が変わっていくことを、久しぶりに実感しました。

また、変化を起こさせようとする場所から離れた所にしっかりと鍼の刺激を置いておくことで、変化が無理なく、バランスのとれたやり方で起こっていくのがわかります。

患者さんたちには日常的に鍼を打っていて、今さらなんですがー
鍼はいいですよね!

3日間朝から晩までみっちりと、密度の濃い研修でした。
まだしばらく学んだことが頭の中をめぐっていそうです。
もうすこししたら、しっかりと自分の中に組み込まれていくんだろうな。