ついにコーヒーを買った

別に「ついに」というほどのことでもないのですが、
久しぶりにコーヒー屋豆屋さんで豆を買ってその場で焙煎してもらい、
持ち帰った豆でコーヒーを淹れました。

はじめてコーヒー豆屋さんの豆でコーヒーを淹れたのは、
たぶん10年くらい前のある朝のこと。
(そのころはまだ会社勤めをしていた。)
そのとき「コーヒーって“立体的”な飲み物だったんだ」と衝撃を受けました。
舌で味わう平たい感じではなくて、頭全体で飲む感じ。
鼻の奥を抜けて、前頭葉から頭全体に香りが広がっていく感じ。
今まで飲んでいたコーヒーはなんだったんだろうと。
その日は昼ごろまで頭の中をコーヒーの香りが漂っていて、ふと気づくと、
「コーヒーおいしかったなあ」とつぶやいていました。
(仕事できてたんだろうか?笑)

今回買った代々木八幡近くの『やなか珈琲店』のブレンドは、なかなか強い味。
(ずいぶんいろいろなブレンドがあった。まずはここのスタンダードなブレンドをと言って選んでもらった。)
以前は酸味が苦手で苦みが好きだったけれど、
最近は苦みよりも酸味が強いほうが好きになってきたのかもしれない。
変わるものだなあ。

コーヒー豆やコーヒー通販のやなか珈琲店

近々、施術後の飲み物リストににコーヒーを入れる予定。
マッサージ後にカフェインというのもなんですが、
コーヒー好きなので、いいのだー。