続・パクチーこばなし

先日富ヶ谷テラスに行って、誇り高き「パクチーサラダ(レギュラーサイズ)」をオーダーしたら、なんと(というか、やはり)ここでも「パクチーがしばらく入荷しないため・・・」オーダーできなかった。
どうやら本格的なパクチー恐慌が起こっているもよう。
ああ、残念。
がっかりしつつ、オーダー必須のもうひと品、「白レバーのムース」を食べてしのぐ。

パクチーについてはひとつ疑問がある。
パクチーって身体にいいんだろうか、というのがそれだ。
とくに香りの強い香草だから、作用があるとすれば、良くても悪くても相当強そうな気がする。

パクチーハウスを勧めてくれた友人は、
パクチーハウスに行くと、あらゆるものをたらふく食べて飲んでも、翌日ぜんぜんもたれたりしないし、すごく体調もいいんだよー。絶対パクチーの力だよ。身体にいいんだよ。」
と言っていた。
本当だろうか。本当ならうれしい。
(なにせ昨年末あんなに食べていたから。)

その人は本当に相当食べるし、お酒も相当飲む。
でも大学時代からもう数十回はタイに行っていて、タイが好きで好きでしかたない余り、ついにはタイ語まで話せるようになっちゃってうれしそうにしているような人なので、パクチーに対してもひいき目がありすぎて、彼女のパクチー礼賛はあてにならない気がする。

でも軽くネット検索してみたところ、パクチー、本当に身体によさそう。
ざっくり見たところでも健胃、整腸作用、殺菌・抗菌作用、抗酸化作用、とか。
たとえばミョウガみたいに、「食べすぎるとバカになる」的な情報が出てくるのではないかと恐れていたのだけれど、「食べすぎ注意」的記述は見当たらない。
近々、ちゃんと百科事典でも調べてみよう。