パクチーこばなし

パクチー危機を知ってから、連日のように近所のスーパーでパクチーの様子を観察するようになってしまった。
一応店頭には出ているので、プリプリとみずみずしく元気ならば買って帰ろうと思うのだけれど、このところはどうも同じものが売れ残っているらしく、あまり元気がない(ので買わない)。

実を言うと特にこの数か月、無性にパクチーが食べたくてよく買っていた。
そして食べると異様においしく感じて、また買う。
売り切れていると、ちぇっ、とすこしやさぐれた気分になった。
パクチー中毒か?)

今年に入ってからはその症候はすこしおさまっているのだけれど、去年の11月から12月にかけては、自宅にはパクチーが「常備」されていたと言っても決して大げさではない。

「ちょっと変かも?」と思いながら、面白いので、当時は気の向くまま何にでも刻んだパクチーを入れて食べていた。

炊き込みご飯を器に盛って、その上にパクチー
コンソメスープにパクチー。(ナンプラーと酢も入れる)
カレーのトッピングとしてパクチー
アボガドにパクチーをかけて。
そうめんの薬味としてパクチー
刺身にパクチーを添えて。

どれも「ううう、うまい。なんでこんなにうまいんだー」と唸りながら食べていた記憶がある。

そういえば、晴雨堂の近くのおいしいごはんやさん、「富ヶ谷テラス」にも、
パクチーサラダ」というパクチーがたっぷり盛られてくるメニューがある。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13111303/dtlmenu/

はじめて頼んだとき、「レギュラーでよいですか?ハーフにしますか?(
レギュラー、けっこうボリュームありますけど)」と気遣われたので、それ以降は
パクチーサラダ、(もちろん)レギュラーで。」
というかんじでオーダーすることにしている。(もちろん毎回オーダーする)

一人で行ったって、絶対レギュラーで食べるもんね。